FC2ブログ

日本を日本化する

 たしかサッカー日本代表の元監督オシムさんが就任当初、
「日本のサッカーを日本化する」、と言っておられました。

 これは、「日本人の特徴を生かしたサッカーを目指す」というものだったと思いますが、
重要なメッセージに思えてなりません。
状況というものは外にいる人のほうが案外冷静に分析していることが多いものです。

 日本は本来、長年の歴史の中で育んできた礼節、「わび・さび」「お互いさま」等
独特の美意識や価値観、伝統的な衣食住文化を持つ、品格のある美しい国です。

 海外の文化を取り入れはじめて約150年。
その間、文明開化、敗戦、経済成長、そして衰退と、一通りのことは経験してきました。
その中で、現在抱えている多くの社会問題を見ると、実は海外のどこかの国が作ったルール・
価値観に則って勝負をしようとしているから生じているのではないかと強く感じます。

 ルールを管理している胴元が一番強いのです。
そういう中で何かをしようとしても、もともと日本人の性格に合わないものに関しては、
やはり、どこかで無理が生じてくる。
 勝つために相手を倒す、こういったビジネス界における狩猟民族的な発想も、
元来農耕の民で協力し合って生きてきたあった日本人の遺伝子にはそぐわないのでしょう。

 これからの社会は、より日本人の性格に合った社会システムが求められ、
価値観やシステムの原点回帰が必要とされると思います。

オシム風に言えば、「日本を日本化する」。

日本人の特性に合った得意分野を成長させれば、
JAPANオリジナル」として世界から尊敬される国になるはずです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽっぽ

Author:ぽっぽ
関西在住の普通の会社員です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR